残尿感について

M
M (女性 / 40代)
はじめまして。残尿感で悩んでおります。仕事やこれからある行事に支障をきたすので、アドバイスを頂けますと助かります。一か月ほど前からさほど酷いものではないのですが、残尿感と頻尿が続いでおります。若い時と5〜6年前にも膀胱炎を経験したことがありますので、自己判断でジェネリックのクラビット250を服用しました。自身で調べ、服用は正しくしたつもりですが、一週間経っても症状が一進一退でしたので、婦人科を訪ねてみました。(最初からそうすべきでしたか…)
しかし尿検査の結果、尿は綺麗で異常はなく膀胱炎ではないとの診断でした。抗生物質は服用済み、もちろん種類と期間もお話ししました。でも症状があるのならとフロモックスを一週間分処方されました。そこでご質問なのですが、膀胱炎ではないのに抗生物質(菌を殺す薬を飲む必要があるのか)先生はクラビットを一週間飲んだあと別の抗生物質を服用しても何も問題はないと仰いましたが、菌もいないのにあまり長期間抗生物質を服用するのに抵抗があります。服用すべきかもしくは別の病院にかかったり、少し様子を見るべきか、ご助言頂けますと幸いです。繰り返しになりますが、現在も軽い残尿感があり、常にトイレに行きたい感じが多いです。年齢的なものもあるような気がしますが、できれば少しでも早く軽減したいです。よろしくお願い致します。