投稿一覧

全 215 件 1~50件を表示中です


症状の見極めと受診先

投稿No. 550 加藤 さやか (31歳/女性) 2017/03/23(木) 20:42 1 32

5年ほど前から不眠症からのうつ病になり治療中です。同じくらいの時期から左上半身がしびれます。うつ病が改善されてもあまり変化がなく、精神科の医師は、副作用やうつ病の症状でではないので、専門医に見てもうべきと言われました。今も少し体調が良くないと左目が開きにくくなったり、左上半身がしびれます。主に... つづきを読む

『御気楽処方&販売の恐怖』

投稿No. 549 寺田 壮治 2017/03/22(水) 20:39 0 20

http://www.asahi.com/articles/ASK3P5JYPK3PULBJ00X.html
使わざる事は有り得ますが、流石に2017年にBZD系抗不安薬や睡眠誘導剤を主流に処方するのは、お勧め出来ません。
ロキソニン・ボルタレン・イブ等のNSAIDsの様な副作用大量発生明確な過去の鎮痛剤も未だに流行していますし、更なる旧い薬の「弱オピオイ... つづきを読む

『当クリニックへのメールでのお問合せに関してのお願いです』

投稿No. 545 寺田 壮治 2017/03/14(火) 19:17 2 222

当クリニックへ「未受診」の患者さんの場合は、下記サイト迄匿名にてお問合せ下さいませ。
https://www.hospita.jp/bbs/department/32/admin/
掲示板のルール範疇で御答えさせて頂きます。
また、既存の既に受診されて居られる患者さんは、御伝えして御座いますメールアドレス迄お問合せ頂きますか又は御電話でのお問合せ下さいませ。
以上宜しくお願いいたします。
寺田クリニック

掲示板のルールを切実に施行お願いいたします!!

投稿No. 544 寺田 壮治 2017/03/09(木) 21:12 0 58

当院は痛み専門の心療内科、メンタルを扱うペインクリニック内科及び漢方内科です。
心療内科や精神科や婦人科範疇は貴殿の主治医先生に直接御相談下さい。
また既に投薬を受けている場合のその薬剤についての御質問は、処方医師(医療用処方薬では無い、市販漢方製剤の購入に限り薬剤師)に直接質問されるのが筋であ... つづきを読む

掲示板利用でのお願い!!

投稿No. 542 寺田 壮治 2017/03/08(水) 19:46 0 39

当院は痛み専門の心療内科、メンタルを扱うペインクリニック内科及び漢方内科です。
心療内科や精神科や婦人科範疇は貴殿の主治医先生に直接御相談下さい。
また既に投薬を受けている場合のその薬剤についての御質問は、処方医師(医療用処方薬では無い、市販漢方製剤の購入に限り薬剤師)に直接質問されるのが筋であ... つづきを読む

しんどい

投稿No. 537 キ (16歳/女性) 2017/03/07(火) 17:29 1 175

ここ一ヶ月ほど常に頭が重い状態が続いています。週一のペースで動けないほどのみぞおちの激痛で一日過ごすのも増えてきました。二ヶ月ほど常にストレス状態が続いています、やはりストレスが原因なのでしょうか?精神的にも肉体的にも原因です。最近ネガティヴな感情しかでてきません、常に辛くしんどいです。

右腰あたりのピリピリした痛み

投稿No. 536 たまご (36歳/女性) 2017/03/07(火) 17:28 1 136

初めまして
二週間前くらいから右腰あたりのピリピリした痛みがあります。骨からなのか皮膚なのかわかりません。元々腰は悪い方で姿勢が悪いのも自覚しています。
ならない時となるときがあります。
座った時にもなります。
神経痛でしょうか?

頭痛神経痛後頭部

投稿No. 535 ゆり (44歳/女性) 2017/03/07(火) 17:26 1 103

2年前から後頭部頭痛に悩まされリリカ、トラムセットなど飲んできましたが、なかなか頭痛が直らない。朝頭がいたくなりカロナール、リボトリールのんで夕方16時にこうとうぶまた痛くなりりりかとかのみますがカロナールものまないとだめです。頭の後ろ上と
下と痛くなります。毎日の頭痛で体が疲れて仕事も痛くてでき... つづきを読む

苦しいです

投稿No. 533 も (15歳/女性) 2017/03/04(土) 07:03 1 217

いきなり質問すみません…
ここ半年ぐらい夜になると死にたい気持ちになります…それを少しでもおさえるために自傷にはしっちゃいます…気分が沈んで自分は本当に生きてるかちがあるのか考えちゃいます…この症状?を調べたら非定型うつ というのがでてきたんですが、↑についてこれってうつに入るんでしょうか?それとも別の病気だったりするんでしょうか?

腰の痛みと目眩

投稿No. 530 関根 (52歳/女性) 2017/03/01(水) 15:25 2 97

初めまして宜しくお願いします
30年前に挫骨神経痛の診断、痛みある時に整体院に通いここ一年間くらい週1日鍼灸を受けています。
20年前に胆嚢に泥状態の物があるとニチザン錠150㎎とポラプレジンクOD錠75㎎スピルリド錠50㎎(元は、先発薬)を服用していました。
ここ数年咳が良く出て昨年、咳喘息との診断受けてここ... つづきを読む

『痛みの質を無視しての処方』

投稿No. 529 寺田 壮治 2017/03/01(水) 09:09 0 66

http://www.sports-clinic.com/
今でも、多くの痛みの治療は、痛みの本質を無視して行われている事が多いです。
このレベルが主流です。
痛みの質、特にメンタルなのか、非メンタルなのか、又その混合性なのかの区別鑑別しないで、盲目的に阿片製剤(トラムセット君等)や抗てんかん薬(リリカ様等)ばかり??
受傷... つづきを読む

左胸の痛み

投稿No. 525 志織 (19歳/女性) 2017/02/25(土) 05:27 2 140

はじめまして.失礼します.
去年の5月頃から左胸の痛みに悩んでます.
市内の病院へ受診しましたが、痛みの原因は見つかりませんでした.
その為、担当医からは投薬で様子を見ようと言われ、様々な薬を飲んできました.しかし、それでも痛みは無くならず、原因も不明のままです.
私自身、大学生でバイトも行っています.
痛みは、... つづきを読む

素晴らしい漫画『鬱抜け』

投稿No. 524 寺田 壮治 2017/02/23(木) 16:22 0 93

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6231021

「自分を好きになること」だった。
「自分を嫌うことはライトな感じではみんなやってますよね。『しっかりしろ、自分』ってやるじゃないですか。それが過度になると、生きているだけで迷惑をかけているのかなとなっちゃう。そこは体も心も望んでいない」
「自分を責めるこ... つづきを読む

『診療時間変更お知らせ』

投稿No. 523 寺田 壮治 2017/02/22(水) 17:03 0 64

本年3/4(土)のみ、学会参加の為、受付時間変更に成ります。
3/4のみ、9時半~12時半と成ります。
御迷惑おかけして申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。
寺田クリニック

様々な痛み、倦怠感?・・・

投稿No. 519 るんるん (53歳/女性) 2017/02/21(火) 04:09 2 142

53歳の女性です。子供のころから腸は弱いのですが・
4年くらい前には何度もひどい激痛で2.3日苦しむこともありました。何度も病院を変え、過敏性腸症候群だろうと薬をもらいましたが効かず何種類もの薬を変えましたがどれも効かず、
大きな病院で、大腸カメラ、CT、超音波、造影剤での検査、レントゲンなどあらゆる... つづきを読む

病院に行くべきか

投稿No. 510 宮 (40歳/女性) 2017/02/09(木) 15:56 2 254

去年の10月に母を亡くしました。兄弟も父もおらず旦那も居ないので、子供と私だけで母を見送りました。
親戚も遠くに居るので、断りました。もう会うこともないだろうと思います。
母とは良好な関係ではなく、ガン闘病10年、最後は入退院を繰り返して亡くなっていきました
私は良い娘ではありませんでした。早くに結... つづきを読む

最近おかしいのです…

投稿No. 507 あか (19歳/女性) 2017/02/09(木) 09:03 1 214

最近の私は少し変です。寝つきが悪く、寝てもすぐ起きてしまったり、頭痛、腹痛、寒気がしたり微熱がでたり、少しのことでイライラしたりすごく無気力です。学校にも行きたくないし、友人関係も少しぎくしゃくしたり、クラスの子達の声さえもイライラしてしまうことがあります。
私は何か病気なのでしょうか。もしくは病院にかかった方がいいでしょうか。とにかく今すごく辛いです。

過敏性腸症候群

投稿No. 506 玲 (16歳/女性) 2017/02/09(木) 08:58 3 77

私は毎日ガスがひどくて学校でガスが鳴ったりします。本当に辛くてどうしたらいいか分かりません。ガスのことがなかったら楽になれるとおもいます、。
中学のころからガスのことに悩んでいて。、

うつ病?

投稿No. 504 さく (18歳/女性) 2017/02/08(水) 04:20 1 102

祖父母、父、姉の5人で住んでいます。
大学のことで大人三人からクズだ落ちこぼれだって言われました。その時に、自分の指を引っ掻いて、皮が剥けて汁が出てきてもやめられませんでした。
あと、うちで毎日すごくストレスがたまっていて、それが苦しくて物を殴ったり、硬いものを蹴ったりして、青アザをいつも作って... つづきを読む

『現実よりも脳で感じ取れた内容が正解』

投稿No. 503 寺田 壮治 2017/02/05(日) 12:29 0 69

『現実よりも脳で感じ取れた内容が正解』
http://www.sports-clinic.com/
慢性痛で脳機能障害併発して居る多くのケースで脳内伝達物質の異常が認められています。
セロトニン、ノルエピネフリン、ドパミン等が足らない為、末梢組織での痛みを数段大きく感じ取ってしまうというのが、脳機能障害である中枢機能障害性痛... つづきを読む

不明慢性痛に対しての『漢方と認知行動療法』

投稿No. 502 寺田 壮治 2017/02/05(日) 11:52 0 46

不明慢性痛に対しての『漢方と認知行動療法』
漢方と認知行動療法だけでも、少なくとも現状の酷い悲惨な慢性痛状態よりは益しな環境は造れる可能性は充分にあります。
勿論最新式西洋薬も利用された方が圧倒的に緩和速度は速いでしょうが、皆さんが副作用怖いので、あれもこれも嫌と言う考えが御有りになるならば、痛... つづきを読む

掲示板の使い方へのお願い!!

投稿No. 500 寺田 壮治 2017/02/03(金) 05:50 0 78

当院は痛み専門の心療内科、メンタルを扱うペインクリニック内科及び漢方内科です。
心療内科や精神科や婦人科範疇は貴殿の主治医先生に直接御相談下さい。
また既に投薬を受けている場合のその薬剤についての御質問は、処方医師(医療用処方薬では無い、市販漢方製剤の購入に限り薬剤師)に直接質問されるのが筋であ... つづきを読む

胸の痛みについて

投稿No. 492 akari (21歳/女性) 2017/01/26(木) 17:27 1 312

ここ4年程度、胸の真ん中の痛みに悩んでいます。初めの頃は一年に1,2回痛む程度だったのが最近では2日に1回。酷い時には1日に数回痛むようにまでなりました。ストレス性胃腸炎や逆流性食道炎も頻繁に繰り返しており、不眠症や過食症・拒食症も不定期で起こるのでカウンセリングを受けています。胸の痛みは不定期で、... つづきを読む

腹痛

投稿No. 491 めい (35歳/女性) 2017/01/26(木) 17:23 2 173

はじめまして。
精神科に通院しているのですが、ここ数ヶ月胃かお腹か特定できない辺りに痛みが続いています。
エコーと胃カメラは異常ないとの結果で、精神科でもいろんな胃薬を試してみたのですが効果は感じられませんでした。精神的なストレスが起因していると、カウンセリングも続けているのですが、金銭的な問題... つづきを読む

トリガー注射と個人的怪我治療報告

投稿No. 490 寺田 壮治 2017/01/26(木) 07:47 0 62

『トリガー注射と個人怪我治療報告』
先日、昨年10月に受傷した傷が修復せず、まだまだ左肩関節靱帯損傷に依る痛み(もう慢性痛です。侵害受容性痛慢性期兼神経障害性痛に分類されます)が軽快しないので、昼休みに後輩の整形に行ってトリガー注射打って頂きました。
偉く楽に成りました。
やはり、トリガー注射と言... つづきを読む

どの科に行っても異常なし!

投稿No. 487 あず (39歳/女性) 2017/01/25(水) 05:53 2 118

2年ほど前から頭痛、肩こり、胸の痛み、手、足、顔のしびれなどの症状が出たので、脳神経外科、循環器科、整形外科などに行きましたが、どこで検査しても異常なしでした。それでもたびたび起こるその症状が不安で、気になると受診するのですが、疲れているのではないか?ストレスではないか?しか言われません。確か... つづきを読む

夜全く寝れません

投稿No. 481 米澤隆 (21歳/男性) 2017/01/21(土) 16:42 1 222

私は最近愛してた女性に騙されお金を取られました。久しぶりの彼女でほんとに好きでしたが詐欺だったとわかりました。この出来事後は夜寝れません。ベットに入って寝ようとしても寝れず、1日1時間とかみたいな生活を送ってます。正直体は辛く、日中眠気に催されることも多いです。色々リラックスできるようにアロマ... つづきを読む

後頭部のつっぱり・違和感・頭重について

投稿No. 479 ペェー (33歳/男性) 2017/01/19(木) 05:15 1 124

6年前に、クラスメートみんなから嫌われているのではないかという強い不安を授業中に抑制した瞬間に後頭部(特に左)に違和感と、教科書の文字が目で追っているだけ、覚えられないといった症状になり、すぐに精神科に受診しました。mriは異常なしで、神経症といわれ、いろいろ薬を試しましたが全く効かず、ペインクリ... つづきを読む

違和感

投稿No. 475 木村伊織 (16歳/男性) 2017/01/11(水) 19:47 2 92

最近、左胸になにか圧迫のような違和感を感じています。痛みも少しあります。生活に支障はありませんが、不安です。これは病気なのかそれとも、自分の気にしすぎなのでしょうか?

『ストレスチェッカー導入致しました』

投稿No. 474 寺田 壮治 2017/01/11(水) 17:19 0 108

http://www.tokyoiken.co.jp/product/?ca=5
血管年齢とストレス度を同時に測定する機器を導入いたしました。
これで、精神的ストレスに依る慢性痛と身体的ストレスに依る慢性痛の判別がかなり明確に鑑別診断可能に成りつつ有ります。
慢性痛は様々な理由に依り、永く患う慢性疾患です。
痛いならば何でも痛みを取るお... つづきを読む

こわい

投稿No. 470 りっち (17歳/女性) 2017/01/08(日) 20:46 1 226

私は12月の下旬くらいからなぞのむかむかに襲われて、食欲がなくなりました。
それと同時に、「むかむか=吐く」と考えてしまい、お腹がすいても怖くて食べれません。年末はずっと家にこもっていたので、スーパーにこの前行きました。入った途端にむかむかしてきて、怖くなり、すぐ帰りました。運動不足があったと思い... つづきを読む

自分のこと

投稿No. 467 ゆーり (19歳/女性) 2017/01/04(水) 18:26 1 141

私は去年結婚し、9月に出産しました。
その前は旅館で働いていてそこでストレスを感じ、たくさん我慢していました。
そして働いていて色々我慢してるうちに、だんだん小さなことでイライラするようになり、なにか自分の中で嫌なことを言われたりするとすぐにきれてしまいます。まえまでは、暴言を吐くだけだったので... つづきを読む

当院は純粋な心療内科や精神科や婦人科では有りません!!

投稿No. 465 寺田 壮治 2017/01/03(火) 02:26 1 325

同一質問の連続投稿はご遠慮下さい!!
ミスで1回の再投稿はあり得るでしょうが、数回に渡る投稿には御返答を遠慮させて戴きます。
ご了承ください。
当院は線維筋痛症や体感幻痛等の『中枢機能障害性痛』や帯状疱疹後神経痛・糖尿病性痛等の『神経障害性痛』を中心とした『難治性慢性痛専門外来』であり、心療内科... つづきを読む

下肢の疼痛

投稿No. 458 とも (21歳/女性) 2016/12/30(金) 12:23 2 135

1年前くらいから足の痛みと手の痛みがあるのですが、1年前は痛みは月に1.2回程度でしたが最近は毎日のように痛みが出現します。上肢よりも下肢のほうが痛みが強く、夜になると痛みが強くなり、夜中も下肢の激痛で目が覚めることもあります。痛くなる場所は限局しておらず右下肢が痛くなり治ったと思ったら左足が痛く... つづきを読む

『年末年始お休みの御案内』

投稿No. 457 寺田 壮治 2016/12/27(火) 17:29 0 212

冬休みは12/29(木)~1/5(木)迄です。
12/29(木)午前中のみ予約診療致しますが、申し訳ございませんが予約されていない患者さんの診察には対応しかねます。
1/6(金)~は日常診療に戻ります。
再来の方の私信メールでの御相談は、時間差でのお返事に成りますが対応可能です。
新患の方は医療相談サイトから、御... つづきを読む

同一質問の連続投稿はご遠慮下さい!!

投稿No. 454 寺田 壮治 2016/12/25(日) 08:26 0 84

同一質問の連続投稿はご遠慮下さい!!
ミスで1回の再投稿はあり得るでしょうが、数回に渡る投稿には御返答を遠慮させて戴きます。
ご了承ください。
当院は線維筋痛症や体感幻痛等の『中枢機能障害性痛』や帯状疱疹後神経痛・糖尿病性痛等の『神経障害性痛』を中心とした『難治性慢性痛専門外来』であり、心療内科... つづきを読む

当院は痛み専門の心療内科、メンタルを扱うペインクリニック内科及び漢方内科です

投稿No. 453 寺田 壮治 2016/12/25(日) 08:19 0 68

当院は痛み専門の心療内科、メンタルを扱うペインクリニック内科及び漢方内科です。
心療内科や精神科や婦人科範疇は貴殿の主治医先生に直接御相談下さい。
また既に投薬を受けている場合のその薬剤についての御質問は、処方医師(医療用処方薬では無い、市販漢方製剤の購入に限り薬剤師)に直接質問されるのが筋であ... つづきを読む

腕が落ち着かない

投稿No. 448 くま (25歳/男性) 2016/12/25(日) 08:16 1 197

初めて投稿させていただきます。今回御相談させていただきたいのは私ではなく付き合っている彼女についてです。
先日、二人で観劇をしていたのですが、観劇中ずっと万歩計を手で振っていました。「なんで振っているの?」と休憩時間に聞いてもうやむやな答えしか出てこず、その後も鑑賞中はコートを上から被せてずっ... つづきを読む

医師の説明

投稿No. 443 うさぎ (65歳/男性) 2016/12/25(日) 08:14 3 88

最近ちょっと不安なことが有ります。
耳鼻咽喉科に耳の治療で通院しています。
その際、鼻と喉も診て頂いています。
耳の状況は説明して頂けますが、鼻と喉ことの説明は有りません。
その場合、一般的には、問題が無いと思って良いのでしょうか?
また、他の病院でもそうなのでしょうか?
ちょっと不安です。
お忙しい所、御指導頂ければ幸いです。

当院は痛み専門の心療内科、メンタルを扱うペインクリニック内科及び漢方内科です

投稿No. 442 寺田 壮治 2016/12/23(金) 13:54 0 62

当院は痛み専門の心療内科、メンタルを扱うペインクリニック内科及び漢方内科です。
心療内科や精神科範疇は貴殿の主治医先生に直接御相談下さい。
また既に投薬を受けている場合のその薬剤についての御質問は、処方医師(医療用処方薬では無い、市販漢方製剤の購入に限り薬剤師)に直接質問されるのが筋であり、わた... つづきを読む

この病気は?

投稿No. 439 ひかる (18歳/女性) 2016/12/21(水) 13:45 1 119

自分の意思じゃなく体が動きます。他人の言葉が頭に浮かぶ?感じもあります。自分が二人の感じ。息苦しく過呼吸っぽくなります。喉の違和感、顎に力入ります。首こり肩こりなど。視力悪かったのに急にすごくよくなりました、でもそのとき周り全体が見えて周りの目を見ている感じです、皆見返してきます。
この情報じゃ分からないかもですが教えてください頼れる人がいません

のどが詰まった感じ

投稿No. 436 a,s (19歳/女性) 2016/12/18(日) 23:23 0 114

先週の木曜辺りから吐き気がします。ずっとではなく急に「ウッ」と気持ち悪くなります。しばらくすれば収まるのであまり気にはしてませんでしたが今日、気持ち悪さと同時に喉に何か詰まった感じの違和感を感じました。
お昼ご飯に喉に物を詰まらせてしまい少し嘔吐してしまいました。その後詰まったものは無事吐き出... つづきを読む

小6娘の頭痛

投稿No. 433 ゆなまる (40歳/女性) 2016/12/18(日) 08:36 2 97

小6の娘の頭痛について質問です。
半月位前、運動後頭痛を訴えました。
次の日も運動後と入浴後に頭痛がありました。
その次の日から起床時に頭痛を訴えるようになりました。
先週、かかりつけ医で診てもらい、カロナールをもらい飲みましたが、効きませんでした。
再診し、MRIを撮りましたが、特に異常は見つかり... つづきを読む

胸痛と腹痛

投稿No. 430 T (21歳/女性) 2016/12/16(金) 10:40 2 165

はじめまして。相談したいことがあるのですが、3ヶ月前くらいから突然左右の下腹部、左右の胸部が痛くなることがあります。それは、日によって痛くなるところが異なり痛みはほとんどは数分で治まりますが、一番長い時は左の下腹部が2日間痛くなったり治まったりを繰り返していました。痛みは締め付けられるような痛み... つづきを読む

原因不明のお腹の圧迫感、筋肉がつるような痛み

投稿No. 425 りさ (32歳/女性) 2016/12/13(火) 19:04 4 166

4月4日→電車で朝通勤時に吐き気がする。いったんおさまる。
4月7日→吐き気が止まらず、会社を早退する。
この日以降、嗚咽が止まらなくなる。(実際はいてはいない)
クリニックに行き点滴うけるが変化なし。
漢方店で半夏瀉しんとうを処方され、吐き気が収まる。
5月→会社に3日出勤。再度、膨満感、吐き気がする。
... つづきを読む

パニック障害

投稿No. 422 K (19歳/男性) 2016/12/11(日) 09:01 1 228

2年前にパニック障害になったんですけど去年はパニックが無かったんですけど今年の4月からまた出始めました
大学に通ってるんですけど授業中に動悸がしたり不安感が出るのですがどうしたらいいですか?
不安感が出てきて家から遠いところに出かけれないです

パニック障害

投稿No. 419 るな (14歳/女性) 2016/12/11(日) 08:59 1 159

私は、パニック障害です
でも、親は信じてくれません
なので、病院に行ったり、薬を買ったり出来ません
とても辛いです
どうしたらいいか分からなくなるんです
簡単に買えるサプリメントなどで、効果があるものがあれば、値段と名前を教えていただけないでしょうか??
それと、パニック障害は治るのか、教えていただけないでしょうか??
本当に辛いです
助けてください

眼精疲労について

投稿No. 415 ともや (17歳/男性) 2016/12/09(金) 09:32 1 103

ストレスにかかると目の緊張がひどいです。集中力も低下して考えれなくなったりします。すぐ治す方法分かりませんか?温泉行ったり目を暖めたりいろいろしてるのですが直りません

対処療法を知りたいのですが

投稿No. 413 とも (39歳/女性) 2016/12/09(金) 09:27 1 84

初めまして。今年の3月に(過多月経からの貧血&去年からの不妊治療からの腹膜炎も患ったりと)免疫力低下の中でインフルエンザにかかり、喉の痛みが激しく、耳鼻科や内科での治療をしていたのですが、唾を飲み込んだ時の筋肉の感覚が変わってきました。通気治療やら服薬をしても全くもって改善せず、2か月後にはあ... つづきを読む

食欲不振がひどい。原因は?

投稿No. 411 とんさまピンク (30歳/男性) 2016/12/08(木) 15:56 1 145

はじめまして。質問させてください。
30歳男性です。
去年から今年にかけて、
頭部MRI、腹部CT、エコー、胸部CT、レントゲン、咽頭ファイバー、血液検査、胃カメラ、腎臓膀胱のエコー、尿の細胞診、喀痰細胞診
をやり全て異常なしでした。
3週間前から食欲不振がひどいです。同時期に下痢もありましたが、1週間ほど... つづきを読む