診療科選択の相談

或るケミスト
或るケミスト (男性 / 30代)
お初にお目にかかります。
現在、原因不明というか説明しづらい体調不良に悩んでおり、病院にかかりたいと思っている者です。症状が浅く広い感じで、どの診療科に行くべきなのかと困っています。下記の症状や既往歴からアドバイスを頂けると幸いです。

■症状
1.空咳(夕方から夜間に強くなり、眠りが浅い)
2.しゃっくりが一日中止まらない日がある
3.シムビコートを吸入しても咳が軽快しない
4.咳やしゃっくりが食後の悪化する
5.稀に食後の胃痛がある
6.腹部と腰部に纏わりつくような不快感(腰痛が少し脇腹に近づいた印象)
7.便通はあるが少量で残便感がある(一日4〜5回の排便がある)
8.放屁や腹部膨満感が増えた
9.尿試験紙でタンパクが検出される
10.発熱はないが、倦怠感や首の張りがある
11.胸部周辺の発赤がある
12.胸部に指で押すと打撲のような鈍い違和感がスポット的にある(直近で外傷を負ったことはない)
13.排尿時に勢いがやや弱く残尿感があり、排尿中は腰部が疼く

■既往歴、現病歴
1.小児喘息の既往あり(成人後、発作や喘鳴はなし)
2.シムビコート、シングレア、タケプロン使用中
3.血圧は105/60くらい
4.定期検診での血液生化学検査はいずれも基準値
5.170cm70kg(肥満)
6.手術歴なし

以上です。症状は咳しゃっくり胃痛からはじまり、約3週間継続しています。
2周目あたりから腹部や腰部、排尿に関する症状が加わってきました。

喘息か咳喘息、逆流性食道炎あたりかなとも思ったのですが、薬の反応が芳しくなく症状も腹部や腰部、排尿などに広がってきたので、腎臓??消化器??などと、混乱してしまい、病院に行くのに戸惑ってしまいました。

乱文長文となりましたが、よろしくお願いいたします。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。内容を拝見しますと、様々な要因が考えられます。まずは、総合内科を受診されれればいかかでしょうか。そこで、専門医の受診となると思われます。可能性として、アトピー性咳嗽・咳喘息等が考えられると思いますが。