現在、新規投稿は受け付けておりません。

投稿一覧

全 358 件 1~50件を表示中です


夢遊病でしょうか?

投稿No. 493 きなこ (24歳/女性) 2017/08/26(土) 15:27 2 486

朝起きると、消した筈の照明が点いていたりします。
ベッドに置いてある照明が点いていた事が何回かあり、そういう時は朝の5時頃に、その明るさが邪魔になって起こされます。その後、照明を消してまた寝ますが••••。
先程、また部屋の明るさに目が覚めました。5時過ぎ頃です。点いていたのは天井の照明で、しかもカー... つづきを読む

脳みそがぐわぁんと。。。。

投稿No. 840 saslove (38歳/女性) 2015/11/05(木) 08:34 1 975

飲食店で、立ながら下を向いて仕込みをしていた後におこりました。休憩中立ちながら塩辛い食べ物を口に入れた瞬間、1秒あるかないか、脳みそがぐわぁんと微振動のように震えました、締め付けられる感じとは違う痛みもないです。
両手まで伝わりましたが下半身は普通でしたが、これ以上ひどくなったら倒れる、気を失う... つづきを読む

正常圧水頭症の手術について

投稿No. 834 すおみ (30歳/女性) 2015/11/05(木) 08:33 1 392

祖母の物忘れが悪化したので、かかりつけの病院にかかったところ
「正常圧水頭症」と診断されました。
手術をすれば治る見込みは高いそうですが、祖母は
「もう年なので、痛い思いはしたくない」「手術を受けるなんて嫌だ」と言って
手術を受けようとしてくれません。
もし手術をしなかった場合、どうなるのでしょう... つづきを読む

顔面の違和感と吐き気

投稿No. 826 はな (45歳/女性) 2015/11/04(水) 08:47 2 319

はじめまして、よろしくお願いいたします。
何科に受診したらいいのかわからず、ご相談させてください。
多分、ストレスからなのだと思うのですが
忙しさが続くと以前から瞼の痙攣が起こるんです。
今回も5日ほど、痙攣がありましので、ペースダウンした方がいいのかなとは思いつつ、忙しくすごしていました。
痙攣は... つづきを読む

肘の痺れについて

投稿No. 832 匿名 (54歳/女性) 2015/11/03(火) 22:45 1 494

デスクワークで、書類のチェックやパソコンの登録作業等をしていました。3年前に右腕に痛みが出始め、『外側上顆炎』と診断されました。大学病院を受診して、治療の効果もあり、症状軽快し、去年の6月治療終了しました。しかし、去年の9月の終りに仕事で無理をして、再発、同時に左の『内側上顆炎』を発症しました。... つづきを読む

脳内で出血がおこったのでしょうか

投稿No. 831 佐藤優多 (21歳/男性) 2015/11/03(火) 22:44 1 591

よろしくお願いします。
21歳 男性 大学生です
昨日、朝9時くらいにボルダリングというスポーツをしていました。そこで地上3mくらいの高さから落下し、受け身を取れませんでした。下はマットだったのですが手が背中にあたる感じで背中から落ちてしまいました。落下直後は軽く頭がボーっとする感じでした。その... つづきを読む

何科に行ったらいいのでしょう?

投稿No. 830 松尾春菜 (21歳/女性) 2015/11/03(火) 22:43 1 404

こんにちは。私は21歳大学生です。高校までは陸上を続けていました。
昔から首・肩・脇・腕の内側・にかけての筋・腰が常に凝っていて、首を横に倒した時、ボキボキと周りの人に驚かれるくらい大きい音がします。腕を横に伸ばした時は、指先までビーンと突っ張る感じです。
食事は家族と同じなのに、上半身が痩せてい... つづきを読む

見分け方を教えて欲しいです。

投稿No. 828 匿名 (18歳/女性) 2015/11/03(火) 22:41 1 387

緊張型頭痛と脳腫瘍ともに圧迫される、締め付けられるような頭痛が症状にあげられますが見分けるための特徴があれば教えてください。頭蓋内圧亢進やうっ血乳頭も圧迫されるような頭痛、脳腫瘍の頭痛は朝に強く夕方には消滅することがあると聞きますが必ず朝に強い訳ではありません、緊張型頭痛も圧迫されるような頭痛... つづきを読む

小指球の外側がピクピク動く。

投稿No. 829 佐藤 (23歳/女性) 2015/11/03(火) 22:40 1 600

はじめまして。実は、昨晩から小指球の外側が凹んでは、戻りを繰り返しています。昨晩からずっとです。何かの病気の前兆なのではないかと不安で仕方ありません。

脳腫瘍かも(?)

投稿No. 827 本田 (19歳/女性) 2015/11/03(火) 22:39 1 389

4年前(15歳)から毎日継続して頭の違和感があります。全体的に感じるじわじわとした感覚、こめかみがギューッと締め付けられる痛み、後頭部の痺れです。高校1年生の時に地元の病院でレントゲンをしたところストレートネック、緊張型頭痛と診断されました。そこでビタミン剤を処方されましたが改善はしませんでした。そ... つづきを読む

操作ミス

投稿No. 841 saslove (38歳/女性) 2015/11/03(火) 16:21 0 501

申し訳ありません!操作ミスで連続投稿になってしまいました。パスワードがわかりませんので重複している投稿を削除してください。

脳みそがぐわぁんと。。。。

投稿No. 839 saslove (38歳/女性) 2015/11/03(火) 15:10 0 422

飲食店で、立ながら下を向いて仕込みをしていた後におこりました。休憩中立ちながら塩辛い食べ物を口に入れた瞬間、1秒あるかないか、脳みそがぐわぁんと微振動のように震えました、締め付けられる感じとは違う痛みもないです。
両手まで伝わりましたが下半身は普通でしたが、これ以上ひどくなったら倒れる、気を失う... つづきを読む

脳みそがぐわぁんと。。。。

投稿No. 838 saslove (38歳/女性) 2015/11/03(火) 15:10 0 405

飲食店で、立ながら下を向いて仕込みをしていた後におこりました。休憩中立ちながら塩辛い食べ物を口に入れた瞬間、1秒あるかないか、脳みそがぐわぁんと微振動のように震えました、締め付けられる感じとは違う痛みもないです。
両手まで伝わりましたが下半身は普通でしたが、これ以上ひどくなったら倒れる、気を失う... つづきを読む

脳みそがぐわぁんと。。。。

投稿No. 837 saslove (38歳/女性) 2015/11/03(火) 15:09 0 358

飲食店で、立ながら下を向いて仕込みをしていた後におこりました。休憩中立ちながら塩辛い食べ物を口に入れた瞬間、1秒あるかないか、脳みそがぐわぁんと微振動のように震えました、締め付けられる感じとは違う痛みもないです。
両手まで伝わりましたが下半身は普通でしたが、これ以上ひどくなったら倒れる、気を失う... つづきを読む

脳みそがぐわぁんと。。。。

投稿No. 836 saslove (38歳/女性) 2015/11/03(火) 15:07 0 247

飲食店で、立ながら下を向いて仕込みをしていた後におこりました。休憩中立ちながら塩辛い食べ物を口に入れた瞬間、1秒あるかないか、脳みそがぐわぁんと微振動のように震えました、締め付けられる感じとは違う痛みもないです。
両手まで伝わりましたが下半身は普通でしたが、これ以上ひどくなったら倒れる、気を失う... つづきを読む

脳みそがぐわぁんと。。。。

投稿No. 835 saslove (38歳/女性) 2015/11/03(火) 15:07 0 283

飲食店で、立ながら下を向いて仕込みをしていた後におこりました。休憩中立ちながら塩辛い食べ物を口に入れた瞬間、1秒あるかないか、脳みそがぐわぁんと微振動のように震えました、締め付けられる感じとは違う痛みもないです。
両手まで伝わりましたが下半身は普通でしたが、これ以上ひどくなったら倒れる、気を失う... つづきを読む

前大脳

投稿No. 824 金魚注意報 (35歳/女性) 2015/10/30(金) 08:33 1 327

初めまして。
私は現在難易性の喘息治療として、ゾレア皮下注射を三年打っています。
うち初めて数週間、突然真っ直ぐ歩けなくなり、その後激しい頭痛に襲われる毎日。
担当医に話しても副作用にはないらしく、今年二月にMRIをとったところ、
前大脳が2本無いといけないのが、一本とわかりました。
最近、物忘れや頭の痺れは前大脳の一本で起こりますか?

【重要】管理人からのお願いです

投稿No. 823 味村 俊郎 2015/10/27(火) 10:31 0 477

日頃より、「脳神経外科・神経内科 無料WEB医療相談」をご利用いただき、ありがとうございます。
当院は「脳神経外科・神経内科」ですので、脳と神経に関わる病気の治療を専門としており、当掲示板ではめまい・痺れ・脳卒中・物忘れ・認知症などのご質問に関して、常識範囲でお答えさせて頂いております。
そのため、... つづきを読む

右後頭部の違和感について

投稿No. 816 みわ (29歳/女性) 2015/10/26(月) 23:09 1 574

半年以上前から右後頭部がドクドク波打つような違和感に悩んでいます。
位置としては耳の上のこめかみの辺りや、その少し後ろにかけてです。
症状として、こめかみの辺りの血流が鈍くなりドクドクいうような感覚、酷い時はドクドクが頬まで広がり歯を圧迫して痛くなります。また、つむじの辺りに髪の毛が引っ張られる... つづきを読む

原因不明の失神

投稿No. 819 森 悠介 (37歳/男性) 2015/10/26(月) 23:06 1 469

私の主人(37歳)の話なんですが お昼に子供に絵本をこめかみにぶつけられ意識が飛んだそうです。そのときはたたいて呼び掛けたらすぐ意識は戻りました。けど後で頭痛がすると少し休みました。 夜、 私が簡単な用事を頼んだのですが理解することができませんでした。 少したってから理q解したようでたのんだことをやっ... つづきを読む

視界に現れる不思議な光

投稿No. 818 FOX (18歳/男性) 2015/10/26(月) 23:05 1 329

数年ほど前から症状自体はあるのですが
ある特定の動作をしたときに
稀に視界に数mm程度の光がいくつか現れ
蛍が舞うような感じ?といいますか
虫が飛ぶような動きをして数秒ほどで消えていきます。
その動作というのがしゃがんだ状態から起立など
起立が伴う動作の後に症状が出ることが多いことから
脳への血流が... つづきを読む

3年以上続く突然の焼けるような痒み

投稿No. 812 Y (19歳/女性) 2015/10/19(月) 16:57 3 554

19歳女子、原因不明の症状です。右膝上の内側が、急に痒くなります。
3年前から、右膝上の内側の部分だけが 急に痒くなります。その痒みは弱いときもあれば、焼けるような猛烈なかゆさの時もあります。
週に2.3日強い痒みが出ます。
弱いかゆみは毎日のように発生します。
経験上、かゆみが出てきたときに その場所に... つづきを読む

脳腫瘍についてです。

投稿No. 809 野口徹平 (35歳/男性) 2015/10/17(土) 14:23 1 309

聞きたいあります。
脳腫瘍は簡単には発症はしないものなんですか?
それと脳腫瘍は治りますか?脳腫瘍になる原因はなんなんですか?
回答お待ちしております。

下垂体腫瘍(20mm)の除去手術をするか否かを迷っています。

投稿No. 808 ひろし (78歳/男性) 2015/10/17(土) 08:36 1 378

3年前に20mm径の下垂体腫瘍が見つかり、主治医の指示で年齢などの点で手術を避けホルモン投薬で生活中です。疲労などがあると嘔吐などがあり、薬の飲み数を増やして対応中です。
主治医の話では腫瘍を手術で除去しても、薬の投与は続くので、このまま一生薬を飲み続けるしかないとの診断です。私としては手術で腫瘍を... つづきを読む

目の疲れ?

投稿No. 804 みか (27歳/女性) 2015/10/15(木) 21:59 2 426

説明が難しいのですが、最近、頭?脳?がずーんとじわーと何かが広がるような重い感じがします。目の奥のほうから。目をつぶったり横になったりするとよくなるのですが、横になったときは痛い感じもします。携帯の見過ぎや寝不足だからかなとかも思うのですが、どこか脳に異常があるのではと心配もあります。説明もよくできずこれだけではわからないと思うのですが、回答お願いします。

下垂体腫瘍

投稿No. 802 えりか (22歳/女性) 2015/10/15(木) 21:42 1 291

はじめまして。
プロラクチンが高くてMRIの検査受けたんですが、4ミリ大の腫瘍が見つかりました。いまだに生理も来ません。
下垂体腫瘍が原因で頭痛とかありますか?
最近は物が見にくいです。

遺伝性の疾患について

投稿No. 800 藤岡 (30歳/女性) 2015/10/13(火) 21:55 1 289

祖母、母、姉、私と同じ症状(寒いときに顔、特に目の周囲、手の筋肉が固まり動かなくなる)があります。
姉は遺伝子検査を行い『先天性パラミオトニア』と診断されました。
私も症状の重さは違いますが、同じ症状が出るため先天性パラミオトニアだと思います。
私には今3歳になる息子がいます。遺伝していないか心配な... つづきを読む

82歳父について

投稿No. 791 息子 (45歳/男性) 2015/10/13(火) 16:22 4 386

11日午前五時に左片麻痺の症状が現れ、
正午に救急車で病院に搬送後、
点滴による投薬治療を受けているのですが、
翌日になって麻痺の状態がひどくなっていました。
治療中でも麻痺の状態が悪化することはあるのでしょうか?

頭のてっぺんのこと

投稿No. 790 野口徹平 (15歳/男性) 2015/10/13(火) 08:18 1 506

頭のてっぺん(左右です)辺りを押すといたいです。朝起きても痛い。黙ってても痛いです。すごい痛いわけではありません。これはなんですか?詳しく教えて下さい!

66歳、父の酒乱?について

投稿No. 788 葉山 明子 (41歳/女性) 2015/10/13(火) 08:17 1 525

若い頃からお酒は、好きでした。
元々細身のタイプでしたが、ここ5、6年であまり食事を取らなくなり、げっそりと痩せました。アルコールの量もそんなに多く取らなくなったのですが、飲むと暴力とまでいきませんが、横暴になります。特に母と2人の時が酷く、翌朝すっかり忘れています。母も怒っていましたが、まあそれ... つづきを読む

足首から下のしびれ

投稿No. 786 さる (50歳/女性) 2015/10/13(火) 08:14 1 481

こんばんは。数年前にひざ裏に黄色い膿がたまり、何度か、液体をとってもらいました。あまり触らないほうがよい。といわれた気がします。もう7年も前なので覚えていないのですが。それ以来、足首から下だけが、しびれます。触ったほうの足だけがしびれますが、(若干また膿がたまっていそうなぶよぶよ感)ほんと気に... つづきを読む

一回手術したことがある頭

投稿No. 785 あい (16歳/女性) 2015/10/13(火) 08:14 1 490

最近いろんなことがあって、ストレスがたまったのかこの一週間ずっと頭が、痛いです。
実は、13年前(3才)に頭(脳)の手術をしたことがあります。原因は、交通事故にあって、頭が凹んで、頭の中で血が出血してたまってたからです。かなりヤバイ段階までいったらしいですけど、手術した結果無事に助かりました。
頭... つづきを読む

父親のことです

投稿No. 783 娘 (34歳/女性) 2015/10/12(月) 06:22 2 458

はじめまして。
何科に行けばよいのかわからずお知恵をおかしください。
父親60歳のことですが、少し前からご飯を食べ始めたと思ったらぼーっとして箸が止まり、どうしたのか聞くと別に何も無いといい普通に食べ始めたり(この間はぼーっとしてるときに顔色が悪く無表情でした。食べ始めてからは血色は良くなりました)... つづきを読む

何年も続く原因不明の疲労感や痛み

投稿No. 779 ウメノン (41歳/女性) 2015/10/10(土) 13:15 1 371

返信ができなかったのでこちらに投稿しました。
精神科へ行ったらどうかとの事でしたが
初めの質問文も、はしょって書いたため伝わりづらい部分があったので
詳しく書きたいと思います。
精神科へは初めにパニック障害を自分で疑って行きました。
特に検査もなく問診だけでとりあえずパニック障害用の薬を試してみて
... つづきを読む

父の術後の様態

投稿No. 780 江口 (55歳/男性) 2015/10/10(土) 13:11 1 275

お世話様です。
父(87歳)が胃がん摘出の内視鏡手術を行った件でご相談なんですが、
10/7(水)手術は2時間で終わります・・・と、13:50頃にオペ室に入っていきました。
オペが終わる時間が過ぎても何の連絡もなく時間が過ぎていきました。
オペ室へ入ってから3時間20分たった17:10に看護婦?に呼ばれ、先生がお話... つづきを読む

何年も続く原因不明の疲労感や痛み

投稿No. 777 ウメノン (41歳/女性) 2015/10/08(木) 21:36 1 453

長文ですがよろしくお願いします。ここ数年様々な症状に悩んでいます。
症状を詳しく書きました。
職場で仕事中に倒れる。頻度が増える。
動悸、めまい、冷や汗、ガクガクと体が震える、目の前が真っ白になる、座っている事も立っている事もできず脱力する、体が冷たくなる。
ストレスを感じると倒れるので精神科へ行... つづきを読む

頭痛

投稿No. 775 れいにゃん (17歳/女性) 2015/10/08(木) 18:41 1 274

数ヶ月前から頭痛が続いています。
初めは時々痛かったりズキッっとしたし痛みが一回だけだったりでした。
最近では常に頭痛や頭重感がして耳鳴りやふらつきも増えてきました。
さらに、体のだるさも増えベッドにいる時間が増え、学校も休んだりと続いています。学校に行っても座ってるのが辛く伏せてたり保健室に行... つづきを読む

頭がぐらつく、ふらふらする

投稿No. 751 はるこ (17歳/女性) 2015/10/08(木) 07:58 1 1433

4日前から、頭がぐらつくのと
体がふらふらします。
疲れが溜まっているのかと思い、たくさん睡眠をとっても朝起きるとやはりふらふらして、後頭部がぎゅっとなる感じもします。

疑われる病名と病院知りたいです

投稿No. 737 山根洋司 (48歳/男性) 2015/10/06(火) 12:38 22 415

7~8年前にふくらはぎの張りがあり、徐々に尻、腰の辺りまで上がってきてます。札幌医大、循環器内科で触診と札幌東徳洲会でエコーしてもらいましたが、異常無しでした。現在はマッサージに行ってますが、1週刊もちません。そのせいか異常に疲れ、とても苦しいです。
他に後頭部付近で、パシッ!と音がする様な感じがあったりします。何卒、良いアドバイスをお願い致します。

両足の痺れ

投稿No. 743 匿名希望 (33歳/女性) 2015/10/05(月) 19:00 1 453

産後より、両足の痺れに悩まされてます。
正座した後に起きる痺れが両足の後ろ側から爪先にかけてあり、ほぼ毎日・ずっとでは無く横になったりと休んでいる時になります。
産後、生活する際に何かしてしまったのでしょうか?
両足で、範囲も広いので心配になりました。
それまでは、正座をしても余り痺れる事はなかったです。

頚椎捻挫

投稿No. 742 レノ (25歳/女性) 2015/10/05(月) 18:57 1 510

産後9ヶ月です。赤ちゃんが病気で生後3ヶ月までは長くて3時間しか寝れませんでした。
6月末に鍼灸整骨院で頚椎捻挫しました。息がしにくく呼吸が止まりそうになったり、顔色が茶色、耳鳴り、脈の音が聞こえる、38℃の熱、手足から汗、手足の痺れ、めまい、右よりに歩くといろんな症状がでました。首から背中にかけてピ... つづきを読む

精神に異常があるのでしょうか。

投稿No. 741 ゆり (17歳/女性) 2015/10/05(月) 18:54 1 1795

私は、小学四年生の頃から人の咀嚼音が苦手でした。もちろん好きな人は少ないと知っているのですが、一年前からひどくなってきています。
例えば、家で家族と食事をするときはテレビをつけるなどしてなにかしらの音を出しておかなければ食べられません。しかし、テレビの音を出していたとしてもなぜか咀嚼音だけは耳... つづきを読む

頬骨を押し込みすぎて大変な事になりました

投稿No. 740 もりやゆうだい (18歳/男性) 2015/10/05(月) 18:53 1 824

少し前に精神的に病んでいた時、自分は頬骨が凄く出ている(全然出ていないのに)思い込んで全力で頬骨を押し込んでいました
それで今は頬骨が凄く内側に落ちてしまいそれだけじゃなく頭全体が一回り小さくなりました凄く怖いです
これは脳に異常がでていますよね?凄く怖いです今は全力で眼下に指を引っ掛け頬骨を元の... つづきを読む

15歳です。

投稿No. 739 水田徹平 (15歳/男性) 2015/10/05(月) 18:51 1 424

あの~肩を押したら痛くて、上を向くと首の後ろが痛いです。頭痛もあります。頭痛持ちです。後頭部が痛いです。吐き気もします。脳腫瘍じゃないかと、とても怖くてたまりません。心配しょうなので。回答お願いします

原因不明の頭痛と微熱が1ヶ月間

投稿No. 730 ふじた (22歳/男性) 2015/10/05(月) 18:48 1 677

1ヶ月程前に柔道の練習中に貧血の様な症状になり、帰宅するとグーッと重たい頭痛がし、微熱も出ました。
病院では風邪と言われ、風邪薬を飲みましたが効果なし。当初よりは頭痛はマシになりましたが、2週間以上症状が良くなりません。
脳神経外科でCT、MRIをとりましたが、脳は正常、副鼻腔炎、髄膜炎、低髄圧症候群... つづきを読む

しびれについて

投稿No. 725 うさぎ (21歳/女性) 2015/10/02(金) 13:59 1 488

2年程前からですが、腕や足の痺れが気になります。電車でつり革をつかむと、1分で腕が痺れます。横向きで寝ている時に下側の脇から指先にかけて痺れる事も多々あり、3〜4時間ずっと痺れてる時もあります。足は、正座をしていなくても、少し同じ姿勢でいるとすぐに痺れてなかなか治りません。治ってもまたすぐに痺れます。何かの病気でしょうか。

食べる時の違和感

投稿No. 726 川口 欽也 (62歳/男性) 2015/10/02(金) 13:57 1 535

今日気づいたんですが例えば味噌汁を飲み込もうと口を塞いだ時
右側に力が入ってないというか歯の治療で麻酔を打った後の感覚に似た感じで
変な違和感を感じました、口を左右に動かすと左には動きますが
右にはあまり動きません、
脳に何か異常が起きている可能性を感じました
その可能性はありますでしょうか、宜しくお願い致します。

海外に住む母の病状についてご相談です。

投稿No. 724 rako (27歳/女性) 2015/10/02(金) 13:56 1 365

海外に住む母の病状についてご相談です。
(母はインドネシア人で現地に住んでいるのですが、貧しいために保険にも入っておらず
高い医療費で現在精密検査や入院ができない状態です。)
3日前から急な右半身の麻痺状態と耐え切れないほどの頭痛・嘔吐で
病院で診察したところ、長期にわたるかなりの高血圧が原因だと... つづきを読む

偏頭痛

投稿No. 722 平澤純 (22歳/女性) 2015/09/30(水) 08:10 1 446

初めまして。
片頭痛に毎回悩まされています。
ひどい時は寝込むほどだったのですがここ何日間か風邪もひいておりましてそれに伴って片頭痛も昨日今日と続いておりました。ですがいつもの片頭痛とは違く入浴後といっても
1時間もお湯にはつかっていなかったのですが、上がったとたん、
頭痛と吐き気が襲ってきて立っていられないほどでした。これもまた一つの症状なのでしょうか。
早めの回答お願いしたいです

そろそろ限界な気がします

投稿No. 714 ふう (15歳/女性) 2015/09/29(火) 22:43 1 468

最近、少し嫌なことがあるとすぐ気分が沈みます。物事をマイナス方向に考えてしまいます。そして、嫌なことがあったりそのことを考えると、胸がドキドキしたり苦しくなったり吐き気がしたり息が荒くなったりします。その状態は少ししたらなんとか治ります。そして人に会うことも嫌になりました。家の中でも家族に会うことを拒み、部屋に閉じこもりです。家族にも友だちにも相談できなくて。