梅毒なのでしょうか

かゆ
かゆ (女性 / 20代)
初めまして。

私は25歳の女です。
性交渉した人が今日梅毒だったことがわかりました。
その人と性交渉したのは11/14,21です。
14日の日に彼の亀頭にしこりのようなものがあったのですが、性病だとわからず、コンドームをつけて性交渉をしました。(21日もコンドームをつけました。14,21日ともにキスはしましたが、ふぇらちおはしてません。)
彼曰く14日よりも前から腫れて膿がでていたらしいです。

梅毒のことを調べていると、第一段階でしこりや出来物ができる、太ももにしこりができるとありましたが、私は出来てはいません。
ですが、第二段階目のバラ疹とよく似たものが10月頭ぐらいから出ていて、10月の頭に皮膚科で「皮脂欠乏性湿疹」だと言われていました。(かゆみはありません。そのこのは先生にも伝えました。普段はうっすらと出ており、お風呂上がりにはっきりとでます。出る場所は胸から足首までで手のひらや足の裏にはでていません。)

質問です。
私が梅毒を持っていた(る)可能性はあるのでしょうか?
また普通の皮膚病と梅毒のバラ疹は見分けがつかないものなのでしょうか?

本日梅毒の検査を受けてきましたが怖くて仕方ありません。

よろしくお願い致します。
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
私は学会で岡山にいます。5日に東京にもどりますから、回答はまっていてください。梅毒の皮膚症状は多彩ではっきり特徴的なものはありません。かゆくないのは特徴の一つです。できたら自分の体の皮膚症状の写真をシャメールで記録しておいてください。どんどん変化するかもしれませんから。
梅毒の血液検査の結果が問題ですね。私の回答を待っていてください。
尾上 泰彦
貴女は25歳。パートナーが12月1日に梅毒と診断された。

貴女の相談内容を次のようにまとめてみました。

パートナーと性交渉したのは 11月14日と21日。

コンドームを装着して性交渉した。キスはしたがフェラチオはしてない。

彼が言うには、11月14日以前に腫れて膿がでていた。

(彼の尿道から膿が出ていたのでしょうか?)

貴女は10月の初めに、第2期にでる「バラ疹」とよく似た痒みのない皮膚症状がでた。

某皮膚科で「皮脂欠乏性湿疹」だと言われた。

皮膚症状は、いつもはうっすらと出ており、お風呂上がりに、はっきりと出てくる。

また、皮膚症状は胸から足首まででており、手のひらや足の裏にはでていない。

梅毒が心配です。 以上、まとめてみました。

さて、梅毒の皮膚症状は多彩ですから、皮膚科の診察だけではわかりません。

梅毒血清反応検査をしなければ診断はできません。

パートナーとの最後の性交渉があってから、約3週間以上たってから血液検査を受けましょう。

またさらに3~4週後にも血液検査を受けましょう。

これで陰性であればご心配ありません。運悪く「陽性」と出たら駆梅治療をいたしましょう。

AM-PC(アモキシシリン)1日1.5g、 4~8週間を服用されれば治療は終了です。

その後は定期的に血液検査を受けて、経過観察をいたします。 

この梅毒という病気は原始的な病気で、耐性などは報告されていませんから、

ちゃんと薬を服用すれば治ります。結婚、出産もできます。

ご存知の通り最近若い女性(20~25歳)に急増しており社会問題化しております。

ただ、パートナーの尿道から膿が出ていたのであれば、貴女も症状がなくても

クラミジア、淋病の検査を受けましょう。この検査は痛くもなく、簡単にできます。

HIVの検査も受けて安心いたしましょう。

パートナーと一緒に専門医を受診さてれは如何でしょうか。

お二人の性の健康をお祈りいたします。
尾上 泰彦
このサワシリンの投与量は一般的な投与量に比較してかなり多いと考えます。
梅毒の治療に関して明確なエビデンスはありませんが、
貴女が調べた通り、1回500mg 1日3回の処方が、日本では一般的に多用されています。
1日16カプセル投与した件に関しては、ここからは邪推です。
1.単に梅毒治療を知らない医師なのか。
2.患者が想像を絶する体重のため投与量を増量したのか。
3.サワシリンカプセル250mg と 125mgのカプセルと勘違いしたのか。
125mgカプセルの場合は、500mgで1日4回投与量で考えれば1日16cpとなります。
4. いつもその量で梅毒治療している実績を持っているエキスパートな医師なのか。
5.その他の理由があるのか。
などが考えられます。
ご質問の 「こんなにたくさん摂取して大丈夫なのでしょうか?」 に関しては
投与経験がないのでコメントできません。

日本性感染症学会 性感染症 診断・治療ガイドライン2016 が2016年11月1日に発行されました。
日本においてはこれに則った治療をされることをお勧めいたします。
以下に梅毒の治療ガイドライン2016をお示しします。参考にされてください。 
治療ガイドライン2016 には、殺菌的に働き、耐性の報告もないペニシリンを第一に選択すべきでありますとあります。
≪梅毒の治療≫
バイシリンG(ベンジルペニシリンベンザチン)投与が基本になります。
合成ペニシリンではなく天然であり、経験的に他のペニシリンよりも有効であるといわれています。
バイシリンG:1 日120万単位/分3またはアモキシシリン(サワシリン等)1日1,500 mg/分3を内服させます。 ぺニシリン・アレルギーの場合には、塩酸ミノサイク リンまたはドキシサイクリン1日100mg×2を、
ただ し、妊婦の場合にはアセチルスピラマイシン1日200mg×6を、内服投与します。  
投与期間は、第1期は2~4週間、第2期では4~8週間、第3期以降では8~12週間を必要とします。
無症候梅毒では、カルジオリピンを抗原とする検査で抗体価が16倍以上を示す症例は、治療することが望ましいとされています。
投与期間は、感染時期を推定し、その期の梅毒に準じますが、感染後1年以上経過している場合や、
感染時期の不明な場合には、8~12週間とします。  
神経梅毒では、ベンジルペニシリンカリウム(結晶ぺニシリンGカリウム)を1日200~400万単位×6
(すなわち、1日1,200~2,400万単位を投与)点滴静注で10日から2週間投与します。  
先天梅毒の治療も、ベンジルペニシリンカリウムの点滴静注を行います。  
治療開始後数時間でT.p.が破壊されるため、39℃前後の発熱、全身倦怠感、悪寒、頭痛、筋肉痛、発疹の増悪がみられることがあり、これをJarisch -Herxheimer現象と呼んでいます。
この現象が薬の副作用でないことを、あらかじめ患者に説明しておくことが望ましいと考えます。
妊婦は、この反応で流産または早産になることがあるので、注意を要します。
●米国CDCの2015年のガイドラインでは、ぺニシリンGの筋注がすすめられていますが、
本邦ではペニ シリンアレルギーによるショック死が発生したために、筋注が行われなくなりました。
このために現在もペニシリンGの筋注の使用はできません。
バイシリンGは現在、品不足であり、梅毒の治療には当面使用することはできません。
また本邦のHIV患者の梅毒の治療に対して、アモキシシリン3.0gとプロベネシドの併用、
2~4週間の効果 が95.5%という報告があります。
●米国CDCの2015年のガイドラインでは、
妊婦に対してはぺニシリンGの筋注のみがすすめられています。
お大事になさってください。