性器まわりのブツブツ

野田誠司
野田誠司 (男性 / 10代)
高3の男子です。自分の性器の皮とカリの部分に白い膿のようなブツブツがたくさんできています。親に相談できずかなり経ってしまったのですが、今になってとても不安になってきました。教えてください。
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
この状態(ブツブツ)で悩んでいる若い男性が大勢いらっしゃいます。

人に相談できませんから、いつまでも心に傷を抱えていることになります。

この状態は真珠様陰茎小丘疹(Pearly penile papules)と言い

冠状溝、亀頭冠に生じる乳頭状の小結節です。

生理的変化で日本人男性の約40%に認められています。

性感染症とは何も関係ありません。ですから治療は必要ありません。

この存在を知らない医師が診察すると、時により尖圭コンジローマと

間違えられて、過剰な手術されてしまうということも報告されています。

つまり、医師も誤診してしまう場合があるということです。

このブツブツが男性にあるとういうことは女性にもあるということです。

女性の場合、婦人科、皮膚科では、

腟前庭乳頭腫症Vestibular papillomatosis,

Hairy nymphae(ヘアリーニンファエ)と表現されることもあります。

女性の場合も生理的変化で小陰唇内側・腟前庭に乳頭が

きれいに整っており絨毛状を呈することもあります。

通常は左右の小陰唇内側に対象的に乳頭を認めることが多いです。

ただ男女共、尖圭コンジローマとの鑑別が難しいこともあります。

この場合は乳頭(ブツブツ)の一部を生検し病理組織診断を行います。

また貴方は陰茎の包皮内側にみられる黄白色のブツブツも気にして

いるようですが、これはフォアダイス(Fordyce’s spot)状態といい

皮膚粘膜移行部によく見られる皮脂腺で、これも生理的現象です

からご心配いりません。

性感染症とは無関係で治療の必要は全くありません。

身体のことは、わからないことがたくさんありますね。

これからの性の健康をお祈りいたします。