萎縮腎と膀胱尿管逆流症について

山崎
山崎 (男性 / 30代)
はじめまして。30代前半の兄の件で質問させていただきます。
排尿後、脇腹から背中が痛むということで、医師の診断と検査を受けたところ、腎臓が片方だけかなり萎縮がみられ、さらに膀胱尿管逆流症と診断されました。
先天性のものと診断されたのですが、幼い頃高熱が頻繁に出るわけでもなく、今になり初めて痛みが出て診てもらってわかり、本人もびっくりしています。

片側の腎臓はもう機能していないということで、片腎とその腎臓につながる尿管を腹腔鏡手術にて摘出する事になりました。

そこで質問させていただきたいのですが、
初診で抗生物質の薬を処方していただき、それを飲んだところはじめのような痛みはなく、今は違和感くらいしかないという事なのに、やはり機能していない片腎は摘出すべきなのでしょうか?

どうしても摘出手術となると大きな手術になるため、手術をする場合のメリットとリスクを比較してみて、それでもやはり手術しなければならないのかと思いました。
今はまだ痛みはましでも、放置しておけば炎症などを起こしやすいのでしょうか?

膀胱尿管逆流症だけなら、管を入れ逆流しないようにする手術があるという事をネットで見ました。
兄の場合は片腎がもう機能していないということで、尿管ごと摘出するのがやはりベストなのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m