現在、新規投稿は受け付けておりません。

投稿一覧

全 488 件 1~50件を表示中です


マダニによる感染症の潜伏期間中の対処法について

投稿No. 1057 安達 久美 (30歳/女性) 2017/02/03(金) 00:03 0 128

本日気づいたのですが
2歳半の娘の足に虫の咬まれ跡のような
真ん中に赤い点のある赤い、少し固い(しこり感あり)丘疹を1箇所見つけました。
手元にあったデルモゾールgというお薬を一応塗り
ふとマダニによって噛まれたものでは?と心配になりました。
一応小児救急電話相談にかけたら
薬はデルモゾールを塗ってく... つづきを読む

ドクター返信ください

投稿No. 1056 たけのこ (17歳/女性) 2017/02/01(水) 23:48 0 231

お聞きしたい事があります。土木関係の仕事をしている先輩がいるのですが、手の平の皮がむけそこには汚れがあり、手のひらを閉じたり開いたりすると痛みが生じるようです。手のひらのシワにまで汚れが入り込んでおりこすってとることは不可能です。爪の中にも汚れがあります。足の爪にも汚れがあり、悪臭をともなっ... つづきを読む

ドクター返信ください

投稿No. 1055 たけのこ (17歳/女性) 2017/01/28(土) 12:12 0 201

お聞きしたい事があります。土木関係の仕事をしている先輩がいるのですが、手の平の皮がむけそこには汚れがあり、手のひらを閉じたり開いたりすると痛みが生じるようです。手のひらのシワにまで汚れが入り込んでおりこすってとることは不可能です。爪の中にも汚れがあります。足の爪にも汚れがあり、悪臭をともなっ... つづきを読む

眉毛の円形脱毛症

投稿No. 1051 黒瀬毅 (54歳/男性) 2017/01/27(金) 06:35 0 58

現在、医師の処方でサイコカリェウコツボレイトウとフロ-ジン液と塗り薬のステロイドを処方して頂いています。以前この様な事が有りましたが。眉毛はすぐ再生されました。昨年10月まではふさふさ眉毛でした。円形脱毛症になってもう三ヶ月以上になります。暖かくなると眉毛は再生されやすいのでしょうか。ちなみに髪の毛はふさふさです... つづきを読む

亀頭の炎症が長引いています

投稿No. 1035 こまった (48歳/男性) 2017/01/26(木) 19:50 1 101

亀頭が赤く長引いています。
尿道口から亀頭に掛けて、軽く赤くなっています。少し痛みはあります。
最初の症状は風俗に行った3日後に、亀頭から包皮に掛けて真っ赤になり激痛がはしりました。水泡はなく炎症と痛みのみです。
病院は皮膚科から泌尿器科までいきました。泌尿器科では尿検査をして問題なし、皮膚科へ... つづきを読む

顎まわりの皮向け

投稿No. 1053 ゆり (29歳/女性) 2017/01/26(木) 14:00 0 80

1ヶ月前から顎まわりの皮向けとかゆみが酷かったので、10日ほど前にに皮膚科に受診した所、脂漏性皮膚炎の可能性がありますとのことで、アズノール軟膏を処方され、抗真菌薬のコラージュふるふるで洗顔していました。ですが、かゆみが増して赤みが出てきてしまい、現在はアズノール軟膏を塗るのを中心し、抗真菌薬... つづきを読む

脂溶性ビタミンA過剰摂取の傷病

投稿No. 1050 清水祐二 (60歳/男性) 2017/01/23(月) 12:26 0 100

パセリの食べ過ぎによる過剰脂溶性ビタミンAの傷病である皮膚あれまた体重の減少です

脂溶性ビタミンA過剰摂取の傷病

投稿No. 1049 清水祐二 (60歳/男性) 2017/01/23(月) 12:26 0 84

パセリの食べ過ぎによる過剰脂溶性ビタミンAの傷病である皮膚あれまた体重の減少です

脂溶性ビタミンA過剰摂取の傷病

投稿No. 1048 清水祐二 (60歳/男性) 2017/01/23(月) 12:26 0 68

パセリの食べ過ぎによる過剰脂溶性ビタミンAの傷病である皮膚あれまた体重の減少です

脂溶性ビタミンA過剰摂取の傷病

投稿No. 1047 清水祐二 (60歳/男性) 2017/01/23(月) 12:26 0 46

パセリの食べ過ぎによる過剰脂溶性ビタミンAの傷病である皮膚あれまた体重の減少です

脂溶性ビタミンA過剰摂取の傷病

投稿No. 1046 清水祐二 (60歳/男性) 2017/01/23(月) 12:26 0 46

パセリの食べ過ぎによる過剰脂溶性ビタミンAの傷病である皮膚あれまた体重の減少です

血液検査でいきなり糖尿病と言われ・・・

投稿No. 1045 夏 (45歳/女性) 2017/01/22(日) 23:46 0 135

初めまして。夏と申します。
先日内科で血液検査をしました。
次の日電話で「結果が良くないのですぐきて」と言われましたが体調が優れず一日空けて行きました。
診察室に入るなり「糖尿病だから。すぐ入院して。」と言われ「今すぐ眼科へ行って」とすぐさま眼科へ行けと言われ言われるがまま行きました。
目の方は... つづきを読む

唇の変化

投稿No. 1044 ベルダンディ (21歳/女性) 2017/01/22(日) 13:47 0 120

以前こちらで、唇の皮剥けについてご相談したことがあり、症状に進展があったので再度質問させてください。唇を強く擦ってしまい、ひどい皮剥けに悩まされていました。薬はアズノールをつかい続けています。今は、白っぽい皮が細かく剥がれることはあるのですが、痛みはなく、皮膚が滑らかになったような気がします... つづきを読む

先日はありがとうございました。

投稿No. 1043 FUKUOKA (21歳/女性) 2017/01/21(土) 15:32 0 166

今週の水曜日に喘息の吸入薬処方希望で
木曜日に下痢の症状で来院したものです。
丁寧に対応して下さって本当にありがと
うございました。
喘息のステロイドの副作用の件も直接に
大丈夫です。と聞いて安心できました。
そしてウイルス性の胃腸炎+風邪と知り
処方薬も頂いて福岡に帰れました。
私は鈍感なので胃腸... つづきを読む

体毛について

投稿No. 1038 kyo (55歳/男性) 2017/01/21(土) 14:22 0 28

昨年の夏頃に狭心症が発覚して、ステント挿入手術をしました。ただその半年ほど前くらいから身体全体の体毛が抜け始めて、今では足も脇も陰毛も殆ど無くなってきており、頭髪もどんどん抜けてきていて、まるで抗がん治療をしているような、病的な状況になっています。単に老化によるものでは無さそうなので、何か他... つづきを読む

真菌性?湿疹?アトピー?

投稿No. 1041 嶋竹 (27歳/男性) 2017/01/20(金) 19:02 0 120

2~3年ほど前から、皮膚の痒みに悩まされています。
症状はまず、左乳首に出始めて、その後右乳首、爪の根元に出ています。
一度皮膚科に掛かりましたが、ステロイド剤を強弱2種類処方されるだけでした、
ステロイドを使用しはじめた少しの間は、症状も落ち着きましたが、何度も繰り返しているうちに、ステロイド... つづきを読む

いぼの治療法について

投稿No. 1040 るっち (38歳/男性) 2017/01/20(金) 06:40 0 421

右腕に黒っぽい1cmくらいのいぼがありました。
その後、医師にみてもらい、「冷凍治療」を行いました。
スプレーのようなもので患部を冷やして、それを数日おきに何度か行いました。
「またふくらんできたらきて」ということで治療は終了しました。
いぼがあった場所は、中心は肌が見えますが、まわりに黒っぽい... つづきを読む

いぼの感染の防止について

投稿No. 1039 るっち (38歳/男性) 2017/01/20(金) 06:31 0 105

いぼは感染することがあるという記事を読みました。
直接触れる以外に、もの(洋服やバッグなど)を介して触れた人が感染する場合もあるのでしょうか。また、感染を防ぐためにできることはありますか?

肥厚性瘢痕

投稿No. 1029 美南 (16歳/女性) 2017/01/18(水) 21:54 0 40

四年半以上前に、
運動会で派手に転けて左膝 肘を擦りむきました。幸い、肘は綺麗に治ったのですが、左膝が盛り上がり、皮膚科では肥厚性瘢痕と診断されました。
四年半以上も経っているのに、治りそうにはありません。大きさは気持ち小さくなったかなと思うのですが厚みや赤みなどは変化ないです。
病院ではどのような治療がありますか。
病院に行くとしたら、皮膚科や形成外科などどの病院に行くのが良いですか。

亀頭の炎症が長引いています

投稿No. 1037 困った (48歳/男性) 2017/01/18(水) 01:24 0 137

亀頭が赤く長引く
尿道口から亀頭に掛けて、軽く赤くなっています。少し痛みはあります。病院は皮膚科から泌尿器科までいきました。泌尿器科では尿検査をして問題なし。最初の皮膚科ではヘルペスと診断され、バルトレックスとアラセナ軟膏、フエナゾール軟膏、コロイド軟膏を順序塗って3カ月たちましたが、改善がな... つづきを読む

亀頭の炎症が長引いています

投稿No. 1036 困った (48歳/男性) 2017/01/18(水) 01:24 0 511

亀頭が赤く長引く
尿道口から亀頭に掛けて、軽く赤くなっています。少し痛みはあります。病院は皮膚科から泌尿器科までいきました。泌尿器科では尿検査をして問題なし。最初の皮膚科ではヘルペスと診断され、バルトレックスとアラセナ軟膏、フエナゾール軟膏、コロイド軟膏を順序塗って3カ月たちましたが、改善がな... つづきを読む

ドクター返信ください

投稿No. 1034 たけのこ (17歳/女性) 2017/01/17(火) 21:37 0 114

お聞きしたい事があります。土木関係の仕事をしている先輩がいるのですが、手の平の皮がむけそこには汚れがあり、手のひらを閉じたり開いたりすると痛みが生じるようです。爪の中にも汚れがあります。足の爪にも汚れがあり、悪臭をともなっています。手は洗っているようなので再度私が濡れたタオルでこすっても取れ... つづきを読む

大至急

投稿No. 1033 たけのこ (17歳/女性) 2017/01/17(火) 10:40 0 111

お聞きしたい事があります。土木関係の仕事をしている先輩がいるのですが、手の平の皮がむけそこには汚れがあり、手のひらを閉じたり開いたりすると痛みが生じるようです。爪の中にも汚れがあります。足の爪にも汚れがあり、悪臭をともなっています。手は洗っているようなので再度私が濡れたタオルでこすっても取れ... つづきを読む

大至急!

投稿No. 1032 たけのこ (17歳/女性) 2017/01/16(月) 23:01 0 95

お聞きしたい事があります。土木関係の仕事をしている先輩がいるのですが、手の平の皮がむけそこには汚れがあり、手のひらを閉じたり開いたりすると痛みが生じるようです。爪の中にも汚れがあります。足の爪にも汚れがあり、悪臭をともなっています。手は洗っているようなので再度私が濡れたタオルでこすっても取れ... つづきを読む

なんとかしてほしい

投稿No. 1031 たけのこ (17歳/女性) 2017/01/16(月) 22:55 0 86

お聞きしたい事があります。土木関係の仕事をしている先輩がいるのですが、手の平の皮がむけそこには汚れがあり、手のひらを閉じたり開いたりすると痛みが生じるようです。爪の中にも汚れがあります。足の爪にも汚れがあり、悪臭をともなっています。手は洗っているようなので再度私が濡れたタオルでこすっても取れ... つづきを読む

ニキビ

投稿No. 1030 ぽむ (16歳/女性) 2017/01/16(月) 20:40 0 100

病院に行って薬をもらいましたが、それ以外にニキビを治すコツはありますか?

たんこぶの跡が脱毛症のようになってしまいました

投稿No. 1028 れな (22歳/女性) 2017/01/15(日) 20:58 0 66

2週間ほど前に少しきつめかなと思われるヘアバンドを1日つけていました。その日の夜、ヘアバンドを外すと飾りがついていた部分がぽこっと腫れ、たんこぶのようになっており、押すと少し痛いかな、くらいに思っていました。
1週間ほどでたんこぶはなくなり、かさぶた?のようなものができていました。
2週間ほどだ... つづきを読む

薬の長期投与について

投稿No. 1027 酒見一郎 (82歳/男性) 2017/01/15(日) 10:51 0 44

帯状疱疹で約2週間、特効薬としてアシクロビルを1週間服用しましたが、だいぶ良くなりましたがまだ痛みが続いています。薬の広告を見ると1週間で効果がなければ中止するように書いてありますが、大分効果がありましたが、続けて同じ系統の薬剤を服用してもよいのでしょうか、お尋ねします。

薬の長期投与について

投稿No. 1026 酒見一郎 (82歳/男性) 2017/01/15(日) 10:50 0 61

帯状疱疹で約2週間、特効薬としてアシクロビルを1週間服用しましたが、だいぶ良くなりましたがまだ痛みが続いています。薬の広告を見ると1週間で効果がなければ中止するように書いてありますが、大分効果がありましたが、続けて同じ系統の薬剤を服用してもよいのでしょうか、お尋ねします。

薬の長期投与について

投稿No. 1025 酒見一郎 (82歳/男性) 2017/01/15(日) 10:50 0 43

帯状疱疹で約2週間、特効薬としてアシクロビルを1週間服用しましたが、だいぶ良くなりましたがまだ痛みが続いています。薬の広告を見ると1週間で効果がなければ中止するように書いてありますが、大分効果がありましたが、続けて同じ系統の薬剤を服用してもよいのでしょうか、お尋ねします。

帯状疱疹後の表情

投稿No. 1023 かず (43歳/女性) 2017/01/14(土) 22:03 0 38

88歳の家族が、去年3月末に脳出血を起こし、5月中旬に右側の頭頂部から顔上半分に帯状疱疹が出ました。
帯状疱疹が出るまでは、「うん。」と言ったり笑顔を見せてくれていたのですが、それが無くなってしまいました。
今でも帯状疱疹以前の笑顔は見られず、笑うような声は出ますが、顔は泣いているようなのです。
こういうことはよくあることでしょうか。
以前の笑顔はもう見られないのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

喉の痛み

投稿No. 1024 まさ (33歳/男性) 2017/01/14(土) 21:04 0 68

喉が数日前から痛いです。場所は喉仏の下なので、甲状腺というところになると思います。咳があるわけではないので、風邪ではないと思います。飲み込めないということではないですが違和感はあります。しゃべりなれているわけではないのですが、今の仕事でしゃべるためでしょうか? お答えできるようであれば教えていただければ幸いです。

消えないの足の甲のシミ?

投稿No. 1021 Emi (57歳/女性) 2017/01/12(木) 00:34 0 116

足の甲に7cm×5cm程度の内出血?跡が、4ヶ月位消えません。ぶつけた覚えもなく、痛みもありません。2ヶ月前に皮膚科で診て頂いた際は、心配はないと思うと、マッサージ用のクリームが出され、マッサージをしてみましたが、全く変わりません。25年前に、転倒した際、足の甲の靭帯を切り、盛り上がっているので、整形外科にも行ったのですが、一向によくなりません。レーザー治療をするしかないでしょうか。

消えないの足の甲のシミ?

投稿No. 1020 Emi (57歳/女性) 2017/01/12(木) 00:34 0 524

足の甲に7cm×5cm程度の内出血?跡が、4ヶ月位消えません。ぶつけた覚えもなく、痛みもありません。2ヶ月前に皮膚科で診て頂いた際は、心配はないと思うと、マッサージ用のクリームが出され、マッサージをしてみましたが、全く変わりません。25年前に、転倒した際、足の甲の靭帯を切り、盛り上がっているので、整形外科にも行ったのですが、一向によくなりません。レーザー治療をするしかないでしょうか。

シャープペンを踏んでしまいました

投稿No. 1019 松平 (17歳/女性) 2017/01/11(水) 08:51 0 190

今朝床に落ちていたシャーペンを思い切り踏み、5ミリくらいのえぐれたような傷ができてしまいました。
傷を見ると黒く線が入っており、芯が中に入っているように見えます。
観察していると足を釣りそうになる感覚がしてすごく辛いです。
芯が入っているとするならば足に平行に刺さっているので、自分で取り除くのは難しそうです。
病院へかかったほうが良いのでしょうか

口唇ヘルペス

投稿No. 1018 やすひろ (41歳/男性) 2017/01/10(火) 19:46 0 819

一日一錠服用したくなるくらい、口唇ヘルペスになるのですが、
そのような患者はいますでしょうか?
そのような患者がいた場合、どのような診察アドバイスをされますでしょうか??

水虫

投稿No. 1017 廣瀬光正 (57歳/男性) 2017/01/10(火) 15:34 0 102

水虫の人の家に居候していて病院に行って治したり又移ったりして、今は独り暮しをしているのですが、皮は剥けてないのですが、心なしかかゆみがあるような気がします。皮は剥けてなくても水虫の可能性がありますか?又、病院に行って検査できますか?

身体に出来た肉割れについて

投稿No. 1016 ももか (19歳/女性) 2017/01/08(日) 20:11 0 791

はじめまして。
私はストレスで急に太ってしまったため
胸や足などに肉割れが出来てしまいました。
肉割れに専用クリームは効果ありますか??
それとも病院に行った方が良いのでしょうか....?

首の後ろにシコリ

投稿No. 1015 山本直美 (45歳/女性) 2017/01/07(土) 22:18 0 148

初めまして・・・
一年前に粉瘤が大きくなり手術しました。先月31日に首がチクリチクリするので気にして触ってみると痛みもありシコリができてました。すぐ痛みが引くと思ってたんですが痛みわ突然チクリときます。シコリも触るとシコリの周りも痛いんですが…
何科に診てもらえばいいでしょうか??

胸椎骨折について

投稿No. 1014 みかん (28歳/女性) 2017/01/07(土) 22:04 0 77

父(60歳)のことで相談です。
専門外かもしれないとも思いましたが、何か少しでもアドバイスいただきたくご連絡しました。
昨年12/29。大掃除で本棚を持ち上げようとした際に、胸椎を圧迫骨折しました。折れたのは9番目(?)みたいです。
最初は背中~腰あたりを押さえながらうずくまっていたので、ぎっくり腰かと思っ... つづきを読む

輪っかのような湿疹

投稿No. 1013 ももいち (32歳/女性) 2017/01/07(土) 19:43 0 299

はじめは10月頃から始まりました。左足のふくらはぎに500円玉サイズのような形で湿疹、すねにさらに大きめの丸い湿疹、右足の足の甲に1センチくらいの湿疹。かゆみがありました。その後、病院を受診。皮脂欠乏性湿疹という診断で、ビーフソフテンという保湿剤とアンフラベート軟膏というステロイドの軟膏を処方され... つづきを読む

次亜塩素酸ナトリウムがほほに。

投稿No. 1012 オミーナ (21歳/男性) 2017/01/06(金) 22:20 0 100

はじめまして。オミーナと申します。お忙しいとは思いますが、ご相談に乗っていただけると幸いです。
本日1月6日朝9時45分ごろ、歯科治療のために歯医者へ向かい治療をしていただきました。その治療中に、ほほに何か水が落ちたなと思うことがあり、特に気にせずにいました。しかし、そのほほに何か落ちたと感じて約1... つづきを読む

液体窒素後の内出血

投稿No. 1011 とりい (26歳/女性) 2017/01/06(金) 19:48 0 89

田舎の医療過疎気味な場所に住んでおり、皮膚科医の先生がくるのが早くても一週間後なので是非少しでもアドバイスを頂きたいです。顔に6mmほどの疣ができ、本日午前に液体窒素をあててもらいました。おそらく一度でとれるだろうと経過観察の為、一ヶ月後の診察予約をいれてもらい、処方箋などはなく帰宅しました。触... つづきを読む

頭部の異常な汗について。

投稿No. 1010 こまつ (23歳/女性) 2017/01/06(金) 01:11 0 55

20台前半の女なのですが、頭部の異常な汗といっても多汗症のように暑くもないのにずっと汗がダラダラといった訳ではなく、運動時に全体的に汗はかくのですが頭部だけ異常な汗をかきます。特におでこの生え際と後頭部で動き始めて30分程で髪の毛がびしょびしょになります。もちろん汗をかくのはいい事なのは百も承知... つづきを読む

皮膚瘙痒症について

投稿No. 1009 アネモネ (42歳/女性) 2017/01/04(水) 15:51 0 149

4歳の娘の事で相談です。
去年の秋頃からお股(デリケーソゾーン)が痒いといって手で押さえるようになりました。激しく掻きむしるなどはせずただ手で押さえる程度なので様子を見てました。とにかくよく手がお股にあるので見てる方はオシッコに行きたいの?と思ってしまう感じで周りからもよく言われてます。
やはり気... つづきを読む

ホクロ

投稿No. 1008 八嶋 麗 (20歳/女性) 2017/01/02(月) 21:04 0 144

ホクロが痒いです。
他のホクロと色形は大して変わりません。
すこし痒いホクロだけ膨らんでいます。
病院に、行くべきか迷います。

顔の赤く腫れる

投稿No. 1005 よっしー (42歳/女性) 2017/01/02(月) 09:52 0 112

妻が5日程前から瞼と目の下、頬のあたりまで赤くかさついて軽い湿疹のような症状が出ています。もともと乾燥肌なのですが今回の症状は痒みもあるよで、昨日あたりから瞼は腫れを伴うようにんりました。保湿を心掛けているのですが年末年始で皮膚科へ行くことも出来ず心配しております。通院するまでに心掛けることがあれば教えて下さい。。よろしくお願いします。

クインケ浮腫を医者は診て診断できるのですか?

投稿No. 999 そら (50歳/女性) 2017/01/02(月) 06:17 1 240

まぶたの腫れが治らない、皮膚科で診ていただくのですが、分からないと言われたのですが、2週間以上たちますがいまだに治らないので心配てす、まぶたの腫れで顔が別人のようです。
クインケ浮腫なのではないのかと思うのですが、医者は診て診断できるのですか?

陰嚢の皮膚の内側にしこり

投稿No. 998 ホッピヤリス (33歳/男性) 2017/01/02(月) 06:14 1 189

1ヶ月前に陰嚢の皮膚の内側にしこりがあるのを見つけました。
いつからあるのかわかりません。
見つけて以来毎日触ってみて観測を続けてますが、そのしこりは大きくなることもなく、痛みやかゆみなどもなく、何者なのかわかりません。
似たような症例、考え得る病名はありますでしょうか?

耳鼻咽喉科通院中の入浴

投稿No. 995 川名 均 (65歳/男性) 2017/01/02(月) 06:14 1 57

専門外と思いますが、判る範囲でお教え下さい。
風呂で洗髪中、石鹸水が入ったらどうしたら良いでしょうか?
また、どうなってしまうでしょうか?