経尿道的腎尿管結石粉砕術(TUL)について

JT
JT (男性 / 50代)
大変お忙しい中、誠に恐れ入ります。

去年の3月に尿路結石を患いまして、某大学病院で診察を受けております。

去年の7月に石が膀胱に落ちたのですが出てくる様子がなく、何度かのレントゲン撮影やCTで確認したところ、結石が膀胱内の同じ位置から動いていないようでして、このまま同じ経過が続くようでしたら嵌頓化してしまう恐れがあることからTULで手術することになりそうです。
また、半年以上同じ状態が続きましたので、術後や退院後も腎臓までステントを入れておく必要があると医師から御説明を受けました。

しかしながら、私の場合は石が膀胱内に落ちた後も痛みや頻尿や排尿困難といった自覚症状がなく、現在は膀胱内に石が残っていることだけが問題でして他に困っていることがないのですが、それでも尿の通りをよくするといわれているステントを腎臓まで入れておく必要があるのでしょうか。

素人の指摘で恐縮なのですが、正常な部分をいじる必要があるのか疑問を感じておりまして、ステントを入れることで傷が付いたり合併症のリスクがあると聞いておりますし、1週間足らずの入院から退院した後も、しばらくはステントを入れた状態で過ごさなければいけないとのことで、また尿路結石と似た苦痛があるのではないかと不安を感じます。

お手間を取らせてしまいまして誠に申し訳ありませんが、御回答を頂けますと恐縮でございます。