腎血管脂肪腫について

池田眞規子
池田眞規子 (女性 / 40代)
左脇腹にしこりがあり腎血管脂肪腫と言われました。13センチと大きく、破裂が心配だと言いながらも、血管を詰まらせる方法があるとか、ずっとあったのに大丈夫だったんでしょとか、取ると大きな傷になっちゃうとか、結局どうするのがいいのかわからないようなことを医師から言われます。また一週間後に相談ということで予約となりました。医師と折り合いが悪いのか、心配なことを聞くこともできません。病院をかえたほうがいいのでしょうか。自分から取ってくださいと言わなければならないのでしょうか。・・・・・何か硬いものがあるのを発見したのは1年前ですが、この数カ月でとても大きくなってきたような気もしますし、痛みも時々あり、腰のあたりも引っ張られるように痛いです。最初に見つけてくれた個人院では取ったほうがいいと言われて大きな病院へきたのに、検査し直して1ヶ月半も経つのに何も進展しません。事の重大さがわからなくなっています。13センチの腫瘍を腎臓にくっつけたまま、暮らしていってもいいのでしょうか。