性器ヘルペスについて

まな
まな (女性 / 40代)
産婦人科にて、はじめて性器ヘルペスといわれました!
病院ではバルトレックスを10日間だされ今日で2日服用してますが痛みが全然おさまらずつらいです
軟膏はでませんか?と聞いたらとりあえず飲み薬だけで様子みてくださいと言われました
糖尿病もあるので治りにくいのでしょうか?
軟膏ぬったほうが早くなおりますか?
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
41歳、女性。性器ヘルペスの初感染であればかなりつらいですね。
典型的であれば発熱、膀胱炎様症状、歩行障害、外陰部所見としては水疱、
ただれ(ビラン)、潰瘍などが認められます。
保健診療では、治療は初感染であればバルトレックス(抗ウイルス薬)を10日間服用するのが基本です。
保健診療では外用薬(抗ウイルス剤軟膏)はあまり臨床的意義がないため、投薬されないのが普通です。性器ヘルペスは皮膚・粘膜症状がでますが、病気の本体は神経のウイルス感染症ですから抗ウイルス剤が投与されるのです。
しかし、外陰部に皮膚・粘膜症状があり、疼痛があるのですから、抗炎症鎮痛作用のある軟膏は投与できます。
また内服薬で鎮痛剤も投与してもらったら如何ですか。担当医の考え方によりますから、医師をうまく使ってください。
貴女の悩みをぶつけてください。それに答えるのが医師の仕事ですから。お大事になさってください。