とちぎクリニック | 大田区 産婦人科 婦人科 内科 禁煙外来

病院のご紹介

院長から一言

こんな時はあわてずに!
不正出血くらいじゃあわてないで
よく、ちょっとした不正出血で、慌てふためいて受診される方がいらっしゃいます。
本やインターネットなどで調べると、不正出血は子宮癌の初期症状と書いてある事が多いので、とてもあわててしまうのです。
特に、今まで生理は28日でずれた事が無いというような方は、ビックリされるようです。
でも、心配はご無用。不正出血の9割は一時的なホルモンのバランスの崩れから起こっています。出血があるからといって子宮癌だというわけではなくて、子宮癌の方の多くは、不正出血で気がつく事が多いという事なのです。
ですから、まず、出血があっても、落ち着いて。もし、1年以内に子宮癌検診を受けているようなら、まずは、基礎体温をつけて様子を見てみましょう。

子宮癌検診を最近受けていないのであれば、これを機会に子宮癌検診をしておくと良いでしょう。
その際、きちんと婦人科を受診して検査をすれば、超音波の他、いろいろと気になることを検査してもらえるので、便利です。
もちろん、大量の出血がある場合や頻回に出血を繰り返すような場合は早めに受診してください。
出血の程度は、生理の一番多いとき以上なら多いといえます。

妊娠検査が陽性だからと言ってあわてないで
妊娠検査が陽性だからといって、あわてて受診される方も少なくありません。
初めての妊娠だとビックリしてしまうのもわかりますが、あまり早く受診してもわからない事が多いのです。
超音波検査で妊娠の影がようやく見えてくるのは妊娠5週から。つまり、生理が遅れて1週間以上経ってからです。
それまでの間は、あわてて受診されても、結局、ハッキリしないので、1週間後に再検査しなければいけません。
基礎体温をつけていれば、高温期の21日目以降でないと、はっきりとわかりません。
ですから、妊娠検査が陽性だからと言ってあわてる必要は無いのです。だからといって、何週間も放っておいて、来院したときには妊娠初期検査の時期を過ぎていたというのも困ってしまいます。
定期的に生理が来ている方なら、生理が遅れて1〜2週間したところで御来院いただければ丁度良い時期です。

避妊に失敗したからってあわてないで
72時間以内(3日以内)であれば緊急避妊ピルを服用すれば大丈夫です。
100%の避妊とはなりませんが80%の確率で避妊できます。

当クリニックの診療内容

・産婦人科疾患一般
・内科疾患一般
・更年期疾患
・内分泌疾患
・骨粗しょう症
・不妊症
・妊婦健診
・産婦人科小手術
※お産の施設についてはご希望に応じます。提携施設は多数あります。
・妊娠中絶手術
・子宮がん(頸がん、体がん)検診
・乳ガン検診(超音波検査装置を使用します)
・避妊(ピル/OC、リングなど)のご相談
・家族計画
・各種健康診断(住民健診など)
・ブライダルチェック
・性感染症チェック
・子宮・卵巣腫瘍チェック
・性に関するご相談
・ご夫婦についてのご相談
・産婦人科関連のご相談
・セカンドオピニオン
・婦人科ドック
・禁煙外来

病院概要

病院・クリニック名 とちぎクリニック
所在地 〒143-0023
東京都 大田区 山王2-19-8
診療科目 一般内科 / 産婦人科 / 婦人科
専門医 産婦人科専門医
電話番号 03-3777-7712
FAX番号 03-3777-7512
ホームページ http://www.tochigi-cl.com/
携帯サイト
http://www.tochigiclinic.mobi/
携帯電話にURLを送信
駐車場

ございます。


「女性特有な原因による身体の変化」や「どこに相談してよいかわからないこと」などに対し、お子様からご高齢の方まであらゆる方面から患者様の立場に立って診療を行い、ご相談もお受けいたします。
どうぞお気軽にご相談下さい。

アクセス方法・地図

最寄り駅最寄り駅
大森
JR京浜東北線
アクセスアクセス方法

・JR「大森駅」山王北口より徒歩7分
・山王二丁目バス停より徒歩1分

地図周辺地図

※地図の位置は正確でない場合があります。

所属医師

とちぎクリニック 栃木明人
院長院長 医学博士 栃木明人

これまで約30年間日本大学付属板橋病院でたずさわってきた経験を生かし、産婦人科と成人の一般内科を中心に、わかりやすい診療を行います。
当クリニックでは、「女性特有な原因による身体の変化」や「どこに相談してよいかわからないこと」などに対し、お子様からご高齢の方まであらゆる方面から患者様の立場に立って診療を行い、ご相談もお受けいたします。
どうぞお気軽にお申し付け下さい。

略歴

昭和52年 日本大学医学部卒業 同上産婦人科入局
昭和56年 同大大学院医学研究科修了
昭和57年 米国ニューヨーク州バッファロー医学研究所留学
昭和60年 日本大学医学部産婦人科
平成06年 同上 付属板橋病院 産科・婦人科医長
平成10年 同上 産科・婦人科科長
平成17年 とちぎクリニック開院

資格

日本産婦人科学会認定専門医
日本医師会認定産業医
母体保護法認定医師
元日本産婦人科医会常務理事

病院検索について、ご意見をお聞かせください。
皆様の貴重なご意見を、今後の病院検索サイト改善の参考にさせていただきます。
また医療機関の皆さまからの修正はこちら

お探しのクリニックは見つかりましたか?
情報に違いがある箇所がありましたらご指摘ください
何から検索しましたか?
サイトデザインについて
病院検索機能について
病院を探す上で一番知りたい情報は何ですか?